ひとりでもたくましく

ひとりで楽しめる日々を!

2022-01-01から1年間の記事一覧

無償

旅先の予約せずに入ったお店は海の見える落ち着いた和食のお店。 島に住んでるとは思えない、洗練された可愛い女の子たちが笑顔で給仕してくれる。 食事の中盤、突然お店の一角でフルート演奏が始まった。 そこには制服のままフルートを吹く先程給仕してくれ…

秋の海

会社をサボって海を見にいく。 ベタな行動パターンで恥ずかしいんだけど、 海を見たくなる心象風景は もしかして皆んな同じなのかな。 同じだったら嬉しい。 ぐるぐる回り続けている思考が止まる。 眼前に広がる海のサイズに驚いて 自分の心も比例してほんの…

ほっとしたい

もともとひとりなのにひとりになりたくて 時間を作って、場所を探す。 ひとりはさみしかったり、 誰かと共感する悦びを得られなかったり、 甘えたりはできないけど、 自分だけに意識を向けていい。 わたしが気を抜いた瞬間に、 わたしの配慮がたりない行為や…

肉子ちゃん

急にとても会いたくなった人がいて。 仏様みたいな。 人に対する愛情が底抜けの。 優しいと特筆するのも蛇足な位あたりまえに優しくて。 すごく不細工で太っていてだらしなくて。 純粋で真っ直ぐで心がきれいで。 人を疑ったり嫌ったり恨んだりしない人。 め…

自問自答

親しかった人の顔を思い浮かべる。 会おうと思えば会える人も、 もう二度と会うことが出来ない人のことも。 わたしの悩みを話し出す前に彼ら彼女らから 次々とセリフが飛んでくる。 なにをぐちぐち悩んでるの、 逃げてるだけやん。 やりたい様にやったらいい…

各駅停車でくつろいで

各駅停車に乗るとホッとする。 心なしか皆んながくつろいでみえる。 皆んなの呼吸が同じ。気がする。 一日の仕事が終わり疲れ果てて 急ぐ列車に乗る気力も残ってなくて、 なにも考えず空いた電車に揺られて帰路に着く。 スマホを見たり本を読んだり友人とし…

わたしをもうひとつ

他人の気がわかってしまう。 どんな風に今思ったのか、 あの人は何が気に入らなかったのか、 この人はあの人を好きなんだなとか、 わたしのことをどう思っているのかとか。 もちろん、霊も見えないし透視もできない。 わたしの勘違い、勝手な思い込みかもし…

レンガは必死に積まない

必死にレンガを積んで沢山お金をもらい、 老後にゆっくり好きな釣りをしてをして過ごすのか、 レンガは気が向いた時に積んで、 今の時間の殆どを好きな釣りをして過ごすのか。 自己啓発本で良く引用される有名な話。 正解は無いんだけど、 たまに立ち止まっ…

潔い人

潔い人に敬意を感じる。 分かりやすく、勇気を出してバンジーを飛んだ人とかでは勿論違う。 例えばつっけんどんな愛想の悪い人、コミュニケーションがうまく取れない不器用な人、いつも落ち込んでいる暗い人、あれもこれも悪く言うネガティブな人など。 みん…

日常

自分の世界が狭くて窮屈だなと思った時、頭の中にそれを諭すようなシーンがCMみたいに流れてくる。 今、 アメリカで女子高校生が友達とハンバーガーを食べている。 アルプスで少年の羊飼いが羊を追いかけている、 ベトナムの水田で笑顔で働く親子がいる。etc…

外へ出たら

書を捨てよ町へ出よう(寺山修司)の言葉が ふとよぎったのは あまりにも秋の陽射しと微風が気持ち良くて 外出して良かったなと思ったから。 本は大好きで無いと生きていけないけど、 自分の迷いやこの先の目標なんかからの 逃げ場所にもなってる。 読んでいる…

ストレス脳と幸せの定義

『魂が空虚さに震え、なんとしてでも交流したい。』 スマホ脳で有名な著者アンデシュハンセンの ストレス脳で紹介された一頁。 医学知識が全くない私にも 分かりやすく細やかに説明されていて一気に読みました。 孤独が寿命を縮める。 孤独はタバコ1箱吸う…

悩んでいる人間は愛おしい

会社から帰ってきて 毎週やっているテレビ番組が いつものテンションで流れている。 毎日同じ事の繰り返し過ぎる! Amazonプライムに切り替えた。 選ぶのが面倒で 取り敢えず疲れているので 勝つか負けるかのアメリカ映画以外がいいと 適当に出てきた邦画を…

生き恥を晒してるな、と。 周りの人にイライラしたり ひがんで妬んですねたり 偉そうな態度を取ったり。 日々のちょっとした振る舞いに 自分の未熟さがこぼれっぱなし。 オーラってものが実在するのか知らないけど やっぱりその人自身からその人の本質が 微…

すっぽかしてみたい

なんかいろんなものに 縛られてたなーって思う。 ある人のエッセイ本を読んだ。 社会人を器用にできないけど 芯の所は偽らず自分を生きてる感じの。 その人は突然思い立って、 或いは無意識的な計画のもと、 仕事をすっぽかして旅に出る。 気の向く方角へ電…

軸は自分に

他人に軸を置くと全てにおいて振り回されます。 身をもって今、わたしが経験中なので、 その非生産的な考え方は一刻も早く やめた方がいい。 日々の様々な場面で、目の前に居ない、 その時軸を置いてしまった人が いつも意識にのぼってくる。 会社からの帰り…

心が折れた方が負け

今更だけどあなたのブツがここにを一話から一気見している。 コロナと闘う主人公の台詞に、励まされた。 『心が折れた方が負け』 わたしが今闘っているのはコロナではないけど。 勝手にテレビやCMやドキュメンタリーで耳にする言葉に励まされている。 とりあ…

ソロキャンプの次は

コロナ禍が長引き、ひとりで楽しもうという機運が増している気がするのはわたしの欲目だろうか。いつもひとりなので、世間様もひとりを余儀なくされているということが、申し訳ないが、束の間だけどカタチだけでも仲間が増えたようで嬉しい。ひとりで楽しめ…

自分の望む場所

別府に来ている。日頃薄汚れてしまった心の垢を取り払うため明日は由布岳に登る。晴れたらだけど。温泉でカラダを清め山で精神を清める。日常で出来るわたしの心身の浄化方法。ここに坐禅と写経が追加されれば100点なんだけど、時間的無理なので後者は次回に…

前頭葉のために会話したい

わたしは女子なんだけど 長らく女子と会話していない。 どうしても女子と話したい。 なんの結論も出ない雑談を 思いつくまま喋りたい。 さみしいとか、 単に話を聞いて欲しいとかではなく、 もう身体の欲求としての、 コミュケーションを司る前頭葉の欲求と…

孤独を作るのは感情

孤独だと思ったり思われたりするけど、冷静に妄想や劣等感や自己否定などを差し引くと、単にひとりということに過ぎない。ひとりなのか、ふたりなのかその違い。人間の数としてひとりであるだけのこと。そこに様々な自分の今まで執着してきた思いがくっつい…

あれもこれも

会社を休んで予定がない日は、何をしたらいいのか、何をしたら会社を休んだ甲斐があったと思うのか分からなくて焦る。天気が良ければなおのこと焦る。ホントは山や川に行ってたたずみたい。でもアウトドアグッズもキャンプグッズも持たないわたしが、ひとり…

ひとりでしかできない楽しいこと

ひとりでやれて楽しいこと。 好きなだけ本を読むこと、 本屋に長居できること、 新幹線で本を読むこと。 ずっと思いつくのは読書しかなかった。 でもここ最近もう一つ楽しいことが 見つかった。写経。 静かなお寺の写経場で ひとり静かに墨をすり、262文字の…

ひとりでもたくましく

図書館や本屋で過ごす時間が好きなのは本が好きなのは勿論だけど、他の人の会話を聞かなくて済むから。楽しそうな会話に嫉妬している。 今のわたしには手に入らない。 会話しないでいる事が推奨されている場では安心していられる。 友だちが欲しかった。いろ…