ひとりでもたくましく

ひとりで楽しめる日々を!

レンガは必死に積まない

必死にレンガを積んで沢山お金をもらい、

老後にゆっくり好きな釣りをしてをして過ごすのか、

レンガは気が向いた時に積んで、

今の時間の殆どを好きな釣りをして過ごすのか。

自己啓発本で良く引用される有名な話。 

 

正解は無いんだけど、

たまに立ち止まってわたしの正解を考える。

 

ずっと自分の存在価値を仕事に求めていた。

仕事の為の衣食住だった。

夜も何度も目が覚める。

必死でいつも張りつめていた。

仕事で自分の存在価値を求めると苦しくなる時が来る。

必ず好調も不調もあるから。

 

好きな釣りをすることに

自分の価値は問われない。

自分の好きを沢山見つけていけば

仕事は単なる仕事でしかなくなる。

でもなにより大切なのは

自分が楽に呼吸できているかどうか。

 

好きな釣りをしてたまに仕事をする方が正解!と、

わたしは言い切れる様になりたい。