ひとりでもたくましく

ひとりで楽しめる日々を!

あれもこれも

会社を休んで予定がない日は、何をしたらいいのか、何をしたら会社を休んだ甲斐があったと思うのか分からなくて焦る。天気が良ければなおのこと焦る。ホントは山や川に行ってたたずみたい。でもアウトドアグッズもキャンプグッズも持たないわたしが、ひとりで川のほとりで立ち尽くしているのがひと目に触れたことを想像すると、それはそれで新たなストレスを生む気がする。もし雨が降ってたら雨だし外に出てもね!と自信を持って読書一択で済む。こういう時に友だちがいたら川でたたずんでいても危なげに見えないのになと、ひとりでやっていくと決めた決意が揺らぐ。ホントは友だちが欲しいけど、置かれた場所で咲きなさいなので、今の場所で咲かないといけない。天気の良い日が人生に対する姿勢を問うてくる。