ひとりでもたくましく

ひとりで楽しめる日々を!

生き恥を晒してるな、と。

周りの人にイライラしたり

ひがんで妬んですねたり

偉そうな態度を取ったり。

 

日々のちょっとした振る舞いに

自分の未熟さがこぼれっぱなし。

オーラってものが実在するのか知らないけど

やっぱりその人自身からその人の本質が

微量でも醸しだされてますよね。

 

ホントはいつも笑顔で

穏やかで優しく悲観せず

デンと構えた器の大きい人になりたい。

 

つもり積もらせてきた恥量の大きさに

気付いてしまったら一歩も外に歩けない。

穴があったら入っていたいけど

逃れられる穴は無い。

 

反省して戒めて律して

また朝が来て顔を洗って

恥をしのんで一歩踏み出して

歩くしかないのね、人生は。