ひとりでもたくましく

ひとりで楽しめる日々を!

無償

旅先の予約せずに入ったお店は海の見える落ち着いた和食のお店。

島に住んでるとは思えない、洗練された可愛い女の子たちが笑顔で給仕してくれる。

 

食事の中盤、突然お店の一角でフルート演奏が始まった。

そこには制服のままフルートを吹く先程給仕してくれていた可愛い女の子が。

 

不意にお店いっぱいに心地よく響き渡る演奏。

なにがどういいとか音楽のこと一行も上手く説明できないけど

ワサビを含んだ顔に、時間差で無意識に追加の涙が流れる。

 

人に音楽を演奏して聴かせるってなんて無償の行為なんだろうと。

歌や演奏って何千年前からあったのか知らないけど、

一番最初は人が人の為にしたかったことなんじゃないかな。

お金を払ってさあ聴かせてよのコンサートとは全く違う。

そんな無償の行為ができるもの。

わたしでも何か真似して出来ること、ないかなと考えたら

やっぱり、苦手だけど笑顔なのかも。

人が人の為にしたくてするものだから。