ひとりでもたくましく

ひとりで楽しめる日々を!

すっぽかしてみたい

なんかいろんなものに

縛られてたなーって思う。

ある人のエッセイ本を読んだ。

社会人を器用にできないけど

芯の所は偽らず自分を生きてる感じの。

その人は突然思い立って、

或いは無意識的な計画のもと、

仕事をすっぽかして旅に出る。

気の向く方角へ電車に乗り

宿を取り飲んで寝て飲んで寝る。

それは冒険的なたった一度の

思い出とかではなく、

何度も。

 

仕事の打ち合わせ、

気の向かない人との約束、

付き合いだけで顔を出す飲み会。

 

すっぽかしていいんですね!!!!

そしてそれも何度もやっていいんですね!!!!

しなければならないでガチガチに

自分を縛って生きてきたわたしには

自由という言葉の意味を

初めて知ったかの様な衝撃でした。

すっぽかす事が自由と命名されていないのは

百も承知の上で。

だからその本を読んだ次の日は

必ず会社を休みたくなります。

明日すっぽかしたい。

だけど多分わたしには

縛ったロープをほどく勇気は

無いだろうな。